2008年09月26日

マーシャルビート

秘密兵器です。

バナナが買えなくて、朝バナナダイエットに挑戦出来ないので、前回も使ったこの秘密兵器の投入です。

     VFSH0604.JPG

マーシャルビート 2 exclamation プレステ1の”すぐれもの”ソフトです。

前回ダイエットの時はマーシャルビート 1を利用したのですが、コントローラにガタが来ていたので、今回AMAZONで買いました。 ← 今はも絶版で、こういうところでないと買えません。

ただ痩せるだけでなく、動けるカラダに。

結果は、乞うご期待。
では、また。
posted by Tada at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

テレビの力

朝バナナダイエットもメニューに加えると前回宣言しましたが、

店頭にバナナがない! orz

という訳で、気軽に始められると思ったのに、バナナを探し求めてスーパー巡りしています。

テレビの力って凄いですね、たった数日で店頭からバナナが消えるわけですから。 ホントもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Tada at 12:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

バナナダイエット

エキササイズも順調にこなせるようになって来てのに、体重は一向に減らない。

そんな時に、追加しても何とかやれそうなダイエット法を金曜日のテレビでやっていたので、早速試してみることにしました。

その名は、朝バナナダイエット

基本は、「朝起きて、バナナ1本とコップ一杯の水を飲むだけで良い」とのなので、これなら今のプログラムに追加出来そうです。

この追加が救世主となるかどうかは、乞うご期待!
posted by Tada at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

今日もまた

今週は予定が無かったはずが、急なお誘いでビヤガーデンに。

私は元々お酒が飲めないので、ビールの心配はないものの。食べ物が・・・・・

ただ、この日のビヤガーデンはドイツフェスタ。食事もポークソテー、フランクフルト、ハムなどなど肉系が主体に。

肉は食べ過ぎなければ、タンパク質の摂取になるはずですが、余分に取ると脂肪になるので、要注意です。

一応、注意はしますがどうなりますか?1kg減ったままで、月曜日を迎えることが出来るでしょうか?
タグ:ダイエット
posted by Tada at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

クリア

今回はクリアできました。10.5km/hで30分間のランニング。

前回は2回休憩を挟んでしまいましたが、今回は30分間ぶっ続けで、走り通せました。

体調次第ではありますが、次回はいよいよ11.0km/hで30分です。

目標の12km/hで1hrまではまだまだ先が長いですが、こつこつと伸ばしていきたいと思います。


posted by Tada at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

同じことの繰り返し

本格的に運動も取り入れて、ダイエットし始めてから2週間。

月から週末まで、順調にダイエットし0.6kg〜1.0kgの減量に成功し、週末にドカ食いする。

結果、週明けには元の体重に。この繰り返しの2週間。

なので、体重は相変わらず78.6kg orz

週末の過ごし方を考えなければ。このままでは、週末のドカ食いの為にダイエットしていることになってしまう。

posted by Tada at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

失敗

う〜ん、昨日のトライは失敗でした。

10.5km/hで30分に挑戦したのですが、20分+5分+5分で連続しては出来ませんでした。
やっぱり、ちょっと急ぎ過ぎか。

でも次こそは10.5km/hで30分連続で走れるように再挑戦。

昨日は、筋トレの疲れや筋肉痛もピークだったので、次は大丈夫でしょう。

何事もポジティブに。

posted by Tada at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

筋トレ

今日から、マシンを使った筋トレを開始しました。

この間、トレーナーが作ってくれたメニューに従って、

1. レッグカール
2. レッグプッシュ
3. バックスキン
4. チェストプレス
5. ラテラル・プルバック

これに腹筋を加えたメニューです。

取りあえず、今回は最初ということもあって指定された通り、20回2セットでやって来ました。

恐らく筋肉痛になるのは明後日だと思います。

通勤辛そう orz
posted by Tada at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

何がいけないのか

ピザ食べまくりから、2日経って体重を計って愕然としました。

79.6kg !?

何で? 土曜日も日曜日も食事の量は控え目だったし、土曜日にはランニングもしているのに。

代謝が悪いのかな。何れにしても大変ショックなことに変わりはない。

どうしたらいいのでしょう ?

posted by Tada at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところで正解は

肝心な時に、忘れて行った虎の巻ですが、では、この時どうするべきだったのか?

伊達式ダイエットでの正解は、

「オリーブ・オイルをかけて食べる」でした。

テーブルには、唐辛子の粉とオリーブオイルがあったのに、唐辛子の粉しかかけなかった orz 。

今日も頑張ろっと。

では、また。

posted by Tada at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

リカバリー

ピザ食べ過ぎのリカバリーをする為に、今日もジムに。

とにかく昔の体力を取り戻すことが、今の目標。
ランニング、今回で一つのピリオドとしては終了の10km/hで30分が出来た。時間的には30分を一つの区切りにして、次回以降速度を12km/hまで上げていきたいと思います。

まずは、次回10.5km/hに挑戦です。
posted by Tada at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

忘れた!

昨日の夜は、同期とピザで大宴会。
ダイエットしている何て言い得る相手ではない。私以外の男2人は体重90kg、ウエスト100cm前後。
で、5人で食べた、食べた、ホールピザ6枚とサラダ、前菜。

こんな時の為に買ったこの本↓で対策を練ろうとカバンを探るも
      

ない! orz
家に忘れてきた。折角ここまで順調に来ているのに・・・・

さあ、どうなることか。
posted by Tada at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

何で?

食事も節制したし、運動もしたのに


何で、体重が増えとんねん!


まだ、始まったばかり。


焦るな、我慢、我慢。

posted by Tada at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

出直し

歓送迎会もようやく落ち着き、息子の入学式も終わりました。

ここから本当に出直しです。
人事異動で、2年振りに戻ってきた人に、「お久し振り、少し恰幅が良くなられたようで。」といきなり言われてしまった。

もう、「これは筋肉なんですよ」とか言っていられません。体を壊すので、徐々に動ける体にするなんて悠長なことも、一先ず置いておいて、いきなり本気モードです。

これから一気にいきます。もうやだ〜(悲しい顔)

乞う、ご期待!
では、また。
タグ:ダイエット
posted by Tada at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

宴会続き

ここ3日間、送別会、接待、同窓会で外食続きです。
家で食事が取れないことに加えて、帰りも遅く、帰ってきてバタン、キュウの毎日です。

でも、その割には腹周りなどはむしろ軽く、実際体重も若干ではありますが、減り傾向にあります。
体重が減るようなことは、何も出来ていないのですが、唯一プラスなことと言えば、今週は外出が多く、結構歩いていることです。
でも、安心は出来ないです。週末ゆっくり過ごしたあと一気に体重増加ということもあるので。
加えて、気になる要因としては、朝、起き抜きの一番体重が少ない時の体脂肪率が25%なので、脂肪は決して減っていないと考えられるからです。

この週末は、出来るだけ食事を節制して、体を動かすようにしたいと思います。
posted by Tada at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

今日も

夕食は、息子のリクエストにお応えして、シズラーで。

子供は、サラダバーにステーキがお目当てだったみたいで。、といっても、まださすがに1人前のステーキを食べられるほどではないので、私がとったのを半分食べて満足していました。

私は、さすがにステーキ半分では満足できないので、カミさんのハンバーガーを半分もらって、あとはサラバーで。
これが、諸悪の根源。カミさんと分け合いながらではあるのだけれども、ほぼ全種類を制覇!特にここのサラダバーは炭水化物系が充実していまして。

例えば、カレーとハヤシライス(但し、具は玉ねぎだけ)、焼きそば。サラダを詰めて食べると美味しいピタパン ← マックで流行っているやつ、それにトルティーヤ(メキシコのクレープの様なパン)と。
とどめはチョコレートファウンテン。

これじゃーね、明日から頑張ります。
posted by Tada at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

リセット

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.4kg
体脂肪率:25.0%
BMI:24.4
二回目測定
体重:78.6kg
体脂肪率:23.5%
BMI:24.8
食事
朝食
ミニメンチカツバーガー、ロールケーキ一切れ、生乳ヨーグルト、コーヒー2杯
昼食
カレーライスとカレーうどんハーフアンドハーフ 
夕食
シズラーでブッフェ。フィレステーキ 90g ハンバーガ 半分 サラダバー(カレーとハヤシライス、焼きそば含む)
最近、歓送迎会続きで、食事の節制も運動も全く出来ませんでした。ジムに行くどころか、体重計にも乗ることすらやってませんでした。おまけに、23日の彼岸の中日に、雨の中見に行ったサッカーの試合は、私が応援するチームが完敗し、そのショックからか雨のせいか、風邪をひいてしまう始末。

体重計に乗るのが怖い。。。。

でも、風邪をひいたり、体調がすぐれない時は、体重って増えるんですよね。これ私の経験上の話ですが、体調が悪くなる直前とか、崩している時って、感覚的には食事の量も減るので、体重は減っていそうなものなんですが。

むしろ、ひどい熱出したとか、2〜3日寝込んだという時は体重は減らず、回復した後でガクッと減ることの方が多かったです。私としては、「体が病気と闘う為にエネルギーを貯めこんでいる」と理解していますが。。。

言い訳が長くなりましたが、こういう状況もありますので、今回もびっくりするような体重になっているのではないかと戦々恐々としています。

では、また。
posted by Tada at 11:57| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

悪循環

この2日間、Basic Body Makeが出来ていません。
原因は、寝不足です。

火曜日の夜が遅かったのが響き、次の日は夕食後にコンピュータの前で、メールチェック中にそのまま、寝てしまい ・・・・。
家族が、毛布とか掛けてくれているので、風邪こそひきませんでしたが、そんなところで寝て、熟睡できる訳もなく、また寝不足。

この週末の課題は、この悪循環を断ち切ることです。
十分、睡眠をとって、1回はジムで汗を流すことを目標にします。

運動だけでは痩せませんが、運動無しのダイエットは、後に問題を残すことになりますので。

では、また
posted by Tada at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

簡単ダイエット

今日は、▲0.6kg。
昨日やった運動の効果? な〜んて、絶対に有り得ません。

実は、便秘が解消されたからです。← 汚い話でスイマセン
脂肪1kg燃やすのに約7,000kcal必要なわけで、私ぐらいの体重の人間なら時速12km位で10時間以上走らないと消費出来ない量ですから。

運動したことがきっかけで解消されたということは考えられますが・・・

こうしてみれば、ダイエットと言うのは、非常に簡単で「足し算と引き算の世界」です。摂取するカロリーよりも消費するカロリーが多ければ、その差の合計が7,000kcalになる毎に1kg痩せる。たったこれだけのことなのです。


posted by Tada at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

Basic Body Make

私のここ最近の傾向として、食べる量は変わっていないのに、体重が増え始めている。

この原因として考えられるのは、@寝る前にものを食べる。A食べ物の構成が炭水化物に偏っている。B基礎代謝が落ちてきているのいずれかだと思われます。

自分の食生活を振り返って見た場合、@やAが全く該当しない訳ではありませんが、前回ダイエットしてからは、こういったことには人一倍気をつけていますので、これは考えにくいと思われます。

逆に、Bについては、最近、定期的にジムに通っていなし、家でも筋トレやジョギングといった運動はしていないと心当たりは有り、それに何よりももう40を超えた加齢という点から考えても、この点は大いに当てはまると言えそうです。

そこで、まずは基礎代謝の維持・向上を目指すことにしました。基礎代謝上げるには、筋力量を増やすこと、これが一番です。
ですが、ここで焦ると大けがをします。自分でも自覚しているように、ここしばらく運動らしい運動はしていないわけですから、急にきつい運動を行うことは怪我の原因になります。

基礎体力を作る方法については、Tarzan 503号 P.20の基礎体力づくりのエキササイスを取り入れることにします。
Tarzanでは3カ月目標とされていますが、基礎体力がない訳ではないので、3ヶ月以内であっても、体が動いていると感じられれば、次のステップに移ろうと考えます。

では、また。


posted by Tada at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

